So-net無料ブログ作成
検索選択

遥かなる大河、ティラピアに出会う [釣り]

CA397254.JPG

昨日は中学時代の友人とティラピアを釣りに行ってきました。

またもや荒子川です。


同行したのは、当ブログ三度目の登場の、DAS東北支部会員の清水君

前回一ノ宮釣行の時にも現れた青年です。
CA396909.JPG

元々は先生方も手に負えない不良でしたが、釣りを通して改心した心温まるエピソードを持つ彼は、最近この国の未来に不安を抱くようになり、「国を変えるのは地方から」、と東北大の都市研という組織で地方活性化に取り組むようになったらしい。

現在は福島県桑折町に手をつけているけども、一生かけて日本全国を活性化してみせると豪語していました。

「日本をもう一度洗濯してみせる」と言ったという、坂本龍馬の影を彼に見ました。

CA397255.JPG

話を聞いていると、私も釣りばっかりしてないで、もっと幅広い視野と志を持って生きなければと感じます[あせあせ(飛び散る汗)]

現代の坂本龍馬に会いたい方は、桑折町のまゆたまというカフェに行ってみてください。


ちなみに今井君が手がけているキララ商店街については、「しらねえな」と言ってました。



で、釣りについてですが、この日はかなり渋かった!

着いた当初はさい先良く一匹目を手にしたけれど、その後が続かない。

CA397251.JPG

明らかにシュガーときた時よりも、魚影が薄く、群れ自体も小規模。

暖かくなると、一箇所に集まっていたティラピアはまた散ってしまうとのことですが、やはり三月にもなると数が減っているということでしょう。

まるで荒古川じゃないようでした。


うーん、今日はしぶいなー、とだらだらと釣りを続けていたところ、長江君が登場しました。

そうです今日は、清水と長江という川に由来する2人が来たんです。

しかし、釣りをする川は、汚くて、小さいどぶ川で名前と対照的でした。


長江君は釣り素人。 私が盗まれないように隠した釣竿を探すのに苦労していたようですが、その時、

「すっげーもん、捕まえたぜー!!」と寄ってきた。

CA397252.JPG


なんと、


ティラピアの死魚でした笑


さばの味噌煮のような茶色に変色した死魚を、がっしり掴んできた。

死魚を持って、「すごくねこれ!?浮かんでたのをハシッと捕まえたぜ!こんなでけーの初めて見たわ!この川の主じゃね!?」と力説する彼を見てかなりの衝撃を受けました!笑


釣り人ではまずありえない発想ですね! 

オーストラリアのビーチで上半身裸のおばさんランニングしてきたのが今年一番の衝撃映像でしたが、それに勝るとも劣らない衝撃の事件でした。

こんな体を張ったボケをしていた彼も、4月から京大ロースクールに進学だとか。

手袋も何故かゴム手袋。
CA397256.JPG






その後三人で釣りを続けるも、清水が小型のティラピアを釣っただけでイマイチな釣果。

やはり魚自体が圧倒的に少ない。


そして、恐ろしいほどの寒さだったので、ひとまずラーメン屋で休憩。

このラーメン屋、ラーメン290円、餃子100円だったので、餃子を9人前も頼みました!

CA397253.JPG

味はそこそこでしたが、安いからオッケーです!


その後、夜の部は昼よりはましだけれど、前回のようなワンキャストワンバイト状態とは程遠い。

バイトより根がかりで失くした仕掛けのほうが多かった気がします!笑

清水にいたっては釣竿をバキバキに折ってました!笑


釣れそうにないので、S木ガイドサービスが発動され、長江君も45センチほどのティラピアをゲット!

CA397257.JPG


なんとか全員ボウズではなくなり、一安心。



その後も、結局終電まで釣りを続けたけれど、私でも5、6匹の寂しい釣果でした。
CA397258.JPG


やっぱり荒子川はもう少し早い時期に来なきゃだめですね。

けれど、釣り素人の人と釣りにくるのもなかなか面白いと思ったので、またやってみたいと思います!



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

kyohei

地元楽しそうだね!!


羨ましいよ~

by kyohei (2010-03-12 02:05) 

soldier-S

そっちは引越し大変そうやね~。

反対に私が京都帰ったら荷造り地獄さー・・・。
by soldier-S (2010-03-12 14:07) 

tokuhain

テラ様ですね。
タイでは、釣らなかったの?
で、次は岡山ですか、どんな釣りが待っているでしょうね。
by tokuhain (2010-03-12 14:32) 

soldier-S

タイでも何匹か釣りましたが、ここまで大きいのは釣れませんでした!
タイのはスポーニング中なのか、口の中に卵やら稚魚やらがいて気持ち悪かったです・・・・。
岡山には海川池全部ありますからね~! しかし、tokuhainさんのように週末で消耗した体力はウィークデーで回復、と言うまでには20年はかかりそうです・・・

by soldier-S (2010-03-12 14:51) 

toto

100円ギョーザは嬉しいですね
2人前+ライスでランチはOKですよ
 
by toto (2010-03-18 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。